Tenyの特集と即興インスタレーション | a.r.t.

Tenyの特集と即興インスタレーション

テレビ新潟 が昨日夕方のニュース番組で「創庫美術館復活イベント 」を特集して取り上げていた。新聞テレビ欄にもしっかりと案内されていたので、見られたかたも多かったようだ。

私のところにも、創庫美術館の元スタッフとか関係者ではない人の意見を聞きたいとのことで取材がきた。当時の話とか現在の視点での感想とかを話したのだが、私の作品も撮りたいとも要望され、急遽当時の(90年あたりの)作品をギャラリーイーズに持ち込み、その場でインスタレーションをおこなった。

ギャラリーイーズでのインスタレーション それが今回の「創庫美術館特集」の趣旨とどう結びつくのかそれほど考えなかったが、放送を見ると20年の県内現代アートの流れなども意識させながら、意味がつながる編集がなされていたから流石だと思う。担当の記者は高校時代に会田誠が先輩にいたそうだ。周りには美大進学希望の友人も多く、そんな縁でアートに興味があり、創庫美術館も当時から知っていて思い入れがあるとのこと。昔の画像をおりまぜながら、丁寧な編集が光っていた。


余談であるが、私が関わっているフリーマガジン「マイスキップ」についても興味を示され、取材時にはいろいろと細かく撮影していかれたが、こちらはさすがに結びつけようがないので放送ではやはりカットされた。創庫美術館全盛のころにあった月刊ミニ新聞「にいがた美術通信インコントロ」とかいったアート専門誌だったら少しは結びついたのかもしれないが。