佐藤秀治展と木魚と太田裕美 | a.r.t.

佐藤秀治展と木魚と太田裕美

佐藤秀治展 昨日にひきつづき、佐藤秀治展会場 から。

竹が縦横無尽に組まれた作品のなかで駆け回る子どもたち。動くたびに鈴が鳴る。入れ替わり立ち代わり、いろいろな人が来ての反応が面白い。

佐藤秀治展 こちらは、小品コーナーに置かれた「木魚」から、インスタレーション作品をながめてみた。


木魚を見てふと思い出したのが、作品とはまったく関係ないが太田裕美のテクノポップナンバー。木魚をパーカッションがわりに使って、そのリズムでバラードを歌ったという曲がある。

I do,You do 」というアルバムに収録。このCDはお気に入りだと、ブログ や情報誌コラムに前にも書いたのだが、そういえば、以前みずすまし亭さんがこのCDの詩(山元みき子)をスクラップして短歌に仕立てていたことを思い出した。

こちらもお気に入りだった。思い出しついでにバックナンバーを探しあてたので、その短歌を3つ転載してみる。4つ目が木魚パーカッションの曲「お墓通りあたり」なのだが、こちらは今回自分で仕立ててみた。



葉桜の 恋もさめれば後ろに消える みかん晴れだよ今日も世界は


知らないよ クールにきめてもかぜひくよ パスだよパス、パスしなパス


ねえ早く スキップしようしらんぷりで Pageをめくる空のかなたに


自転車で お墓通りの雨あがり たばこ屋はいつも角にあるね